ブログ

Staffblog

経験からの自信

さいとう
2019.10.21

スタッフのさいとうです!
1月から産休、育休をいただき
先月より復帰いたしました。

 

復帰後の生活は毎日が本当にあっという間で
早送りで過ぎているのではないかと思うくらいです。
そして子どもの成長も早いのに驚かされます。
(久々の赤ちゃん、堪能したいのに。笑)

 

そんな復帰直後の仕事として
今現在取り掛かっているのが、
当社の職業訓練で使用しているテキストを
リニューアルするという業務です。
(今までは訓練生以外の方に手に取ってもらうことはなかったですが
次回からはそれも可能になりそうです(^-^))

 

テキストの作成はワードなどもできるのですが
インデザインというソフトを使うと本格的なテキスト作成ができます。
会社からはそのソフトを使って作れないかと言われ
「自分に出来るかな?」と始めるまではとても不安でした。

 

当社では事務補佐の仕事をさせて頂いていますが
前職の経験からイラストレーターと言うソフトを使うことができます。
イラストレーターはインデザインは多少似ているため
使い慣れているし、新しいソフトを購入するにもお金がかかるし
イラストレーターでも作れない事はないので
新しいソフトを使用することに私は消極的でした。

 

ですが、会社の方針としては
インデザインを使えるようになって欲しいとのことで
 “せっかくの学びのチャンスなのにやらなくていいの?”でした。
確かに、できるようになれば
インデザインの方がテキスト作成は効率よくできます。

 

目先の大変さではなく、将来の有益さを考えた上だと言うことを知り
時間はかかるがやってみようと思いました。
挑戦する前から「できない」と言う子ども達には
やってみないと分からないと言うのに自分は出来ていなくて反省でした。
(息子たちよ、ごめんね!お手本になれるようがんばるよ!)

 

きっとこのテキストが完成したらもの凄い達成感、自信に繋がると思っています。まだまだ序盤ですが、私はできると言い聞かせています!(これも社長から教えていただいた、できる人の考え方だそうです^^;)

 

経験が自信に繋がることは誰しもに言えることだと思います。
スキルアップしたい方、自信を持ちたい方!
きっと自分が広がり、高められます。
このテキストで誰かのお役に立てればと思っています。
そしてテキストが利益につながることで、
会社や社長に学ばせていただいた恩返しをしたいです。