ブログ

Staffblog

ネガティブ思考って…

えすみ
2019.7.5

えすみです。

先週、初の個人向けセミナー「陽転トレーニングセミナー」を開催し12名の参加を頂きました。

来て頂きたかったのが、内向的でなかなか決断できない人や
頑張る自分に変わりたい人だったので
最初の自己紹介では、気が付けば自分のネガティブ自慢なお話になっていたのが面白かったんです。

面白かったと言うと、失礼かもしれないですが
私自身も超ネガティブで
すぐにくよくよする性格だったので
「あー分かる分かる!!」って共感の嵐でした。

さて、そのネガティブな感情ですが
これ、本当は誰も持っている感情なんですよね。
むしろ、ない方がおかしいと言うか…

人には必要ではないものは備わっていないものですが
ネガティブな感情も必要だからこそ
感じるようにできています。

ではなぜ必要なのかというと
それは、生きるため。

ネガティブな感情がないとどうなるかと言うと
これって食べても大丈夫かなとか
ここ通っても大丈夫かなとか
そういう危険な事前予測な考えを起こさないことになります。

要はリスクを考えることができなくなってしまうんです。
そうすると、腐ったものでも食べてしまうかもしれないし
車が来る道路で引かれてしまうかもしれません。

本来は、そういう危険を回避をして
生き残るためにネガティブな感情は存在します。

でも、それが行き過ぎてしまって
必要以上にネガティブになると
挑戦できなくなってしまったり
くよくよしてしまったり
ストレスを溜めて良くない影響が出てしまいます。

なので、そもそもネガティブに考えてしまうことは受け入れて
必要以上にネガティブになりすぎない
そんな考え方を取り入れていくと
心が楽になっていきやすいんです。

これが陽転トレーニングのベースにあるなと思っています。

今回のセミナーでは受講者の方から本当にいい感想を頂いていて
これからも定期的に開催したいと思っています。

ぜひ、必要以上にネガティブになってしまう方は
参加してみて頂きたいなと思います^^