ブログ

Staffblog

早く相手に好感を感じてもらうためには?

えすみ
2019.4.12

こんにちは。えすみです。

今年の春はまだまだ肌寒い日が多いですね。
年々気候の変化を強く感じ
季節の変わり目の過ごし方が難しくなっている気がします。
そして毎年、一体この時期去年は何を着ていたんだろうと思います…

さて、私は今年、ありがたいことに
新入社員研修をさせて頂く機会が多く
フレッシュマンにたくさん会うことができました。

日々研修をする中で受講者の方から質問されることがありますが
実は、この質問を受けることが私はとても好きでなんです。

質問してもらうことで
聞いたことをどう解釈されたのかを知ることができるし
また、その質問に答えるためにより深く考えることができます。

先日も、フレッシュマンからこのような質問を受けました。
「より早く相手に好感を感じてもらうためにはどうしたらいいですか?」

この質問を受け
まず、相手に好感を与えることの大切さを理解してくれていることが分かって
とても嬉しかったですし
何より、仕事に対して前のめりな姿勢に
とても好感を持てました。
(なのでこの質問者はすでに私へ好感を与えられているのですよね)

さて、ではこの質問の答えですがどうしたらいいと思いますか?

研修でもお伝えてしていますが、やっぱりまず「笑顔」
これはあまりにも基本的な当然のことですけど・・・

笑顔なくして、どんなテクニックを使ったところで
好感を与えることは難しいと思います。
(よっぽど重鎮か有名人ではない限り…)

しかし、やっぱり笑顔だけでも限界があります。

相手が色々話しているのに、ただニコニコしてるだけじゃ
好感どころか、ふざけてるのかと叱られそうです。

では、どうすればいいのかと言うと
質問すること。
しかし、ただ単に質問するのでは足りません。

相手が聞いて欲しいようなことを質問すること。
相手にとって、
尋ねてくれたら嬉しいだろうなと思うことを聞いてみるんです。

 その相手が、努力しているようなところや
苦労されただろうと思うことを
ぜひ聞かせてほしいと言う姿勢で質問してみる。
そうすると、きっと答えてくれるはずです。

人は、自分の話を興味を持って聞いてくれる人が好きです。
相手から好感を持って欲しかったら
まず、相手に好感を持って
相手が聞いて欲しいだろうと思うことを聞いてみてください。

写真は先日登壇させて頂いた、出雲商工会議所主催の新入社員研修講座です。
CATVでも、ちょうどメンタルを鍛えるための
「人生よかったカルタ」をしている様子をご紹介頂きました。

この内容も、個人向けにお伝えしたいなーと思ってます^^