みなさんは胃カメラ検査を受けたことがありますか?
私は先日、人生初の胃カメラ検査を経験しました。
周りの知人からは、痛かったなどと聞くこともあり怖さもありましたが、一度きちんと検査してみたいと思っていたので、念願叶って受けることができました。

 

初めての体験は、話に聞いていた通り検査中動いてしまったせいで検査後に喉に痛みもあり、初めての感覚にしばらくズーンと気持ちも下がってきてしまいました。看護師さんやスタッフさんの言われることに返事をしたい気持ちはあるのに、それがうまくできない自分に情けなささえ感じました。
普段、私は職業訓練の中で、ビジネスマナーについてお伝えする講師業をさせてもらっています。それだからこそ、愛想の良さを意識し、大切にしているつもりでしたが、その時ばかりはどうにもならずでした。
それでも、今までは想像の中でしか分からなかった胃カメラがどういうものなのかを知ることができましたし、実際に検査をしてもらい、今の自分の現状を把握することができたことはやはり良かったなと思えます。そう思うと、『やっぱりやって良かった!』と感じる良い経験となりました。
このように、初めてのことは緊張でドキドキしますし、嫌だな…と思うこともありますが、やってみるとその様子も分かり、やって良かった!と思います。
きっと、皆さんにもそんな経験が今までに1つや2つはおありなのではないでしょうか。
これからも、どうしようかな…と迷うようなことがあれば、『やって良かった!』と思えるためにも行動することを選びたいなと思います。