こんにちは。スタッフのかきのきです。

 

毎日とても暑い日が続き、全国でも地域によっては最高気温が41℃を超えてしまっているところがあるようで、日々驚かされています。

熱中症になる方、あるいはそのせいで命を落とす方も毎日のようにニュースで言われているので、本当に恐い時代になったなと思っています。

とにかく今、自分自身でできる対策を、情報を得ながらしっかりやっていきたいです。

 

 さて、我が家の子どもたちも夏休みに入って一週間強が経ちました。当時私もそうでしたが、夏休みは一年の中でも一、二位を争うほどの楽しみなことでした。

しかし、毎年のことながら一番心配なのは子どもたちの宿題です…。お友だちの中には、7月の内に終わらせてしまい、残りの日々をとても有意義に過ごす子もいるのだとか。今年は今のところお友だちに触発されてか、我が子自身も早く終わらせて残りの時間を楽しいことに使いたいと頑張っているので、その調子でやってくれることを期待しているところです。

 

 そこで、子どもにばかり言えないと思った私も、なかなか進まずにいる読書を5冊以上読むことを目標として掲げたいと思います。そして一つのことに没頭する姿を子どもにも見せ、やる気に繋げられたらと思います。併せて、最近なかなかしてやれなくなった読み聞かせもこれを機会にやりたいです。

 

 親としても、「どの口が言うの?」と言われないためにも、気持ちを強く持ち、この夏の課題としてやっていこうと思います!