ブログ

Staffblog

委託訓練障がい者コースが始まり思うこと

たていし
2017.8.17

スタッフの立石です。

 

 社内が新体制になりましたが、今までとかわりなく職業訓練を実施しております。
 また今年度も8月1日より委託訓練障がい者コース「じっくり学ぶビジネス能力科①」がスタートしました。
 こちらは、3か月のコースで1日4時間~5時間のカリキュラムです。

 

 訓練内容は、ワード、エクセル、パワーポイント、仕事をするうえで必要なビジネスマナーを主に学びます。
 基本的な身の回りのことができる方を対象とし、幅広い障がい者の方をお受入れしているコースです。そのため、それぞれの障がいの特性を考慮しながらじっくり学んで頂けるようゆっくり授業を進めています。
 
 私は主にワードやエクセルなどの授業を担当させて頂いておりますが、仕事に役立つ知識や、パソコンを通じて学びの楽しさを感じてもらえるようご指導しています。
 
 特に障がい者さんのコースは、少人数でもありますのでコミュニケーションを多く取らせてもらい、私も楽しみながら授業をさせて頂いております。
 皆さん多趣味で、様々な経験がありお話しを伺うと、とても新鮮な気持ちになり、私自身勉強になることが多いです。
 
 私もまだまだ障がいのことなど知らないことも多く、今後よりよいサポートのできる講師となれるよう、日々精進していきたいと思っています。