ブログ

Staffblog

我が家に可愛いお客様☆

しょうじ
2015.8.7

久しぶりの投稿になります。
スタッフのショウジです。

今年の夏は、急激な気温上昇に少し夏バテ気味で食欲も減っていましたが、8月に入ると暑さに慣れてきたのか食欲が回復し、夏野菜を美味しくいただきながら、夏を満喫しています。

先日、入社以来初の社員旅行に行かせていただき心も身体もリフレッシュさせていただきました。感謝の心を忘れず、これからもさらに気合いを入れて頑張ります (^・^)

 

 

その社員旅行から帰った日、我が家に帰りホッと一息ついていると、子ども達が「ベランダに、鳥の巣があったよ~」と。
急いで2階のベランダに行ってみると、卵から孵ったかえったばかりの可愛らしいヒナが2羽いました( *´艸`)
最近鳥の鳴き声がよくするなぁと思っていたらまさかヒナが生まれていたとは…(どんだけ鈍いのか(-_-;)) 

鳥.jpgこれが発見時のひな鳥です。

 

それからひな鳥の様子を観察しながら、少しずつ大きくなる成長を子ども達と楽しみにしながらそっと見守りました。
そしてこの鳥がどんな鳥になるのか興味を持ち、子ども達と調べることにしました。

ハクセキレイ.jpgこの鳥は「ハクセキレイ」という鳥です。

 

この鳥に似た鳥がいつも家の前の電線につがいでいて、2人で話をしているように鳴いるので多分ひな鳥の両親ではないかなと思います。
「今日のエサはあなたが取りに行ってちょうだい。」「いや、今日はお前の番だろ」なんて会話をしているんじゃないかと、子ども達とアフレコしながら観察しています。

 

庭.jpg
これは、我が家の前にいたハクセキレイを撮影したものです。
(小さくて見えにくいですが、鳴き声はかなり大きいですよ)

!cid_E757DA48-6529-4BC1-8026-78A127F80D10.jpg2週間程度経ったハクセキレイのひなです。
大分しっかりとしてきたように感じます。
ある日、ひな鳥の口の前に枝のようなものを近づけてみるとエサと間違えて大きい口を開けてくれました。
そのしぐさを見るだけで、とても愛おしく感じ、親鳥になったような気持ちになりました(*´▽`*)

 

そしてその2、3日後の夕方、仕事から帰ってひな鳥の様子を見にベランダへ出ると…

鳥の巣.jpg

ひな鳥はいなくなっていました。
前日までは確かにいたので、巣立ってしまったのか、何者かに襲われたのか…と心配しました。
でもその日からプツリと親鳥達も姿を見せなくなったので、きっと巣立ったのだろうと…(T_T)
出来ることなら巣立つ瞬間も観たかったなと、とても残念でなりません。

 

その日はひな鳥のことが気になりすぎて、インターネットでひたすら調べました。
すると朗報を1つ発見!!『一度巣を作ったところに再度作りに来る』と(*´▽`*)
たった2週間程度の滞在でしたが、子ども達より私が日々の観察に熱中してしまいました。
次回こそは必ず巣立つところを見届けたいです(^O^)/