このページの本文へ

仕事の意味、人生の目的を問い直す教育を通して、考え、そして行動する「自立型人材」の育成

このページの位置
Home > Staff Blog > 日記 > 人生でやりたいこと

Staff Blog

人生でやりたいこと

スタッフのエスミです。

 

あっと言う間に年末。慌ただしい、気忙しいと感じてしまいます。
師も走りだす…と言うくらいですから、皆さん同じ気持ちなのでしょうか。

 

先日ある番組で、元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんが
引退してすぐに「人生でやりたいこと100リスト」を作ったと言う話をしていました。

大きなものから小さなものまで何でもいいから
とにかく書き出して一生をかけて達成していくんだそうです。

驚いたのが、「やりたいことリスト」で検索すると
人生でやりたいこと100リストを自身のブログなどで公開している人が多いこと。
そして達成項目も多かったりしています。

 

人生でやりたいこと=人生の夢・目標ではないでしょうか。
夢や目標と言うと何だか難しく考えてしまいますが
「やりたいこと」と言うと易しく考えやすい気がします。

 

私も今リストを作ってみているのですが、つい現実を考えてしまって(笑)
13くらいで行き詰っています…。

やりたいことを100列挙していくのも案外大変な作業ですが
それらが少しずつでも達成できてくると、達成感も湧いてモチベーションも上がり、
ほど遠いと思っていた夢も実現できるかも!
そんな気がするので、年内になんとか100項目挙げてみようと思っています。

 

今年も残りあとわずか。
新年に向けて「人生でやりたいこと100リスト」で締めくくってみてはいかがでしょうか(^^)

トラックバック(0件)

:

※送信いただいたトラックバックは承認後に公開されます。

コメント(4件)

1. 大天 |

年始に、「やりたいこと」をたくさん出してみるというのはとてもすばらしいことですね。
できるかどうかとうフイルターに通さないで、ありのままの「やりたいこと」をあげてみるということですね。「やりたいこと」を「できるように」していく努力が、能力開発ということでしょう。
やりたいことを実行するために何が必要なのかを考え、少しづつでも実行できると良いですね。
「やりたいこと」を「できる」ようにするために何を「するべきか」と考えて、少しづつ「やりたいこと」をやっていきたいと思います。

2. DK17 |

2015/01/23 から、お世話になっておる者です。
私は去年あたりから、3つほど年頭に目標を決めているのですが、なかなかママなりませんでした。
生きていく事は、常に何かを求めて手にしていく、その連続なのでしょうか?
何の変化も無いような日々でも、昨日より今日、何かが少しだけ良くなれば、それはそれで幸せなような気がします。
最初から飛ばしていくのではなく、週に2つくらいずつと考えて、それを達成していけば、100くらいなら1年でいけそうな気がします。
「夢と勇気があれば それでいい 諦めはしない。」
という、私の好きな言葉があります。
向かって行けるもの、それをやろうとする気持ち、それだけあれば恐れる事も捉われることもありません。このままの貴女で邁進して下さい。

3. エスミから大天さんへの返信 |

大天様
コメントありがとうございます。
少しずつですが能力開発に繋がるように頑張っていきたいです。
因みに、近々1つクリアできそうです(^^)

4. エスミからDK17さんへの返信 |

DK17様
コメントありがとうございます。
手にはできなくても、常に何かを求め諦めはしないと言う気持ちが気持ちは大事ではないかと思っています。それでも100と言うのは少々欲張りでしょうか(^^)
DK17さんの目標も伺ってみたかったですね。

コメントする

※投稿いただいたコメントは承認後に公開されます。

« 前の記事
寒い冬の楽しみ!
次の記事 »
整理整頓!
このページのトップへ△