ブログ

Staffblog

素直とは

えすみ
2013.4.12

スタッフのえすみです。

4月に入り、すっかり春らしくなりましたね。
当社もまた新たな職業訓練がスタートし新たな顔ぶれに
気持ちも一新です。

さて、先日ある方とお話しする機会があり
いろいろなお話を伺いました。
その中で成長すること、チャンスをもらえること、いい出会いがあること
この全てには「素直さ」が本当に大事なのだと感じました。

 

その方は、さまざまな経歴をお持ちでしたが
今に至るまでの経緯には、常に素直さがあると感じたのです。

言われたことを
反発せず、まず素直に受け止めること。

それは簡単な様でとても難しいものです。
つい、「でも」「だって」と言いたくなってしまうもの。
それは、過去の経験だったり
自分だけのものさし(評価基準)が邪魔をしてしまうからかもしれません。

仕事の中では失敗は付き物だと思いますが
失敗しても、それをどう捉えるか
素直に受け止められるかによって
その後の結果は大きく変わるのではないでしょうか。

どうしてそんなに素直に行動できたのかと伺うと
自分には何もないから、だから言われたことを信じて
言われたとおりにやってみるしかなかったと言われたのです。

自分には何もない
そんな風に言えてしまうことが
とても素直(謙虚)だと思うのです。

どんな人にも平等に可能性がある。
それを活かせるかどうかは
素直な心が大事であることを
お話をする中で
改めて教わった気がしたのでした。