ブログ

Staffblog

「すみません」と「ありがとう」

えすみ
2013.3.22

スタッフのえすみです。

この頃、気温が上がったり下がったり
1日で10℃近く気温差があったり
気候の変化が大変なこの頃ですね。

体調も崩しやすいですので
気を付けていかなければなりません。

さて先日、人の会話を聞いていて
耳に残ったフレーズです。

(どうやら顔見知りの方とであった様子)
「こんにちは。いつもすみません」

なんとなくこの言葉を聞いて
少し残念な気がしてしまったのです。

「すみません」

この言葉はとても便利な言葉です。
お礼にも、断りにも通用します。

すみませんの語源は動詞「済む」に打消しの助動詞「ぬ」がついた
「すまぬ」の丁寧語「すみませぬ」が元の形。
なので、断りの言葉です。

呼び止める時も、お礼の言葉にも応用してしまっていることが
多々あるような気がします。

私も、人から親切にして頂いた時
ついついぱっと出てくるのは「すみません」。

そんな時って、不意打ちですし(笑)

普段から使っていないと
「ありがとう」ってなかなか出てこないものですね。

だけども、何か良かれと思ってした時に
言われて嬉しいのは
断然「ありがとう」じゃないかな。

だって、「すみません」と言う時の表情って
どうしても、申し訳ないな…と言う表情になりやすいですよね?
「ありがとう」と言う時は、笑顔になりやすい気がします。

これは勝手な主観ですが…

でも、ありがとうをたくさん言う方が
自分も、周りも気持ちがよくなるような気がします(^_^)

言葉はこだま。
わたしももっとありがとうを意識しなくては。
そして「ありがとう」が伝染してくれると嬉しいな。
そんな風に思えたのでした。