ブログ

Staffblog

以心伝心

えすみ
2013.2.6

スタッフのえすみです。

徐々に日も長くなってきて、季節が移り変わるのも早いななんて感じているこの頃です。
1月はいく、2月はにげる、3月はさる
なんて言うくらいですもんね。
春が待ち遠しいな~なんて思いつつ
その分年も取るし…と複雑なお年頃です(^^ゞ

 

さて、先日仕事中に小腹が減ったな~と思っていた時
外出していた職場の方から、差し入れに甘いものを頂きました。

とかく、女子はいつ何時も甘いものには目がありませんが
以心伝心だな~なんて思ったのです。

 

 

 

 

日本人って、以心伝心をつい求める、好む?ような気がします。

それくらい言わなくてもわかるだろう、とか
言わなくても伝わって欲しいと思っているような気がしてしまいます。

でも、やっぱり言わないと伝わらない、分からないことがほとんど。

そして、そのきちんと「伝える」ことがとても難しい!
でもとても重要だと思っています。
だからこそ、コミュニケーションスキルを上げる書籍や研修がたくさんあるのでしょうけど。


そして日本人は、感謝の気持ちを伝えるのも上手くない気がします。
もちろん私も含め(^^ゞ

感謝!感謝!
と思っていても
直接伝えられてますか?
私はなかなか言えませんが
それでもやっぱり、後で後悔しないように
想いはしっかり伝えたいですよね。

人に想いを伝える時、何かして欲しい時
自分が言われて嬉しい、気持ちのいい言い方をすると
相手も嬉しい気持ちになれる気がします。

以心伝心はとても嬉しいけど
たくさん言葉を交わしてこその
以心伝心なのかな(^^)